沖縄のバイク乗り

金属加工の素人がバイクのワンオフパーツ製作出来るまで

新たに工作機械の購入を検討中

パーツを一から作る為に新しく卓上旋盤と卓上フライス盤の購入を検討しています。

 

旋盤市場さんのPSF550- VDRと同じく旋盤市場さんのPSL450VDRです。

 

↓PSF550VDR          

f:id:kawasakimasaki:20190526214807j:image    

まずはスペックから

1000wのモーター搭載

ハイトゲージ付き

回転数表示機能付き

タッパー機能付き

テーブルサイズ550×160

重さ165キロ

サイズ  W770 D640 H860

 

選んだ理由   大きく分けて3つあります。

 

1 大陸製の製品なんですが、国内で整備点検、ベアリング交換などをしているので精度がある程度出ているらしい

 

2  ある程度の重量があり、支柱が太いので切削時  のビビリが発生し難い(と思ってます笑)

 

3  価格 

 

↓PSL450VDR 

f:id:kawasakimasaki:20190526220837j:image

スペック

フライス盤と同じく1000wモーター搭載

X軸とY軸に自動送り装置装備

汎用旋盤と同じ芯押し台の固定がレバー式

サイズ W900 D490 H400

重量100キロ

 

選んだ理由

1なんといっても芯押し台がレバー式になって    いる事

以前、東洋アソシエイツさんのcompact7と言うミニ旋盤を使っていました。

芯押し台が六角レンチで締めないと固定出来ない仕様になっていたので、穴あけ加工するたびに緩めては締めの繰り返しで難儀したのを覚えいます。

卓上旋盤なのにワンタッチでロック解除出来る製品をあまり見たことがないので、、

 

2コンパクトなサイズの割にクラス最高の1000wモーターが搭載されている

 

3フライス盤と同じく、重量が結構あるので、剛性が出ていそう

 

で、なんやかんやで見積もりしてきました。

旋盤  27万

フライス盤  40万程

合計67万

 

ふつうに車買えますね😅

まとめて買うのは財布がきついので本体を先に購入し、あとからオプションと治具を購入しようと思います。

 

購入は7月ごろになると思います。

いまはひたすら貯金頑張ります😏👍

 

続く、、