沖縄のバイク乗り

金属加工の素人がバイクのワンオフパーツ製作出来るまで

旋盤スタンド製作

メイクマンに材料の買い出しに行ってきました。(メイクマンは沖縄県にのみあるホームセンターです。)

すぐ溶接に入れるように、メイクマンの高速カッターを借りて切り出しまでしてきました。

で、家に到着しすぐにtigで溶接に入ります。

(ここまでの写真を撮り忘れていました笑)

切削面のバリを取って、パパっと組んでいきます。

f:id:kawasakimasaki:20190918210832j:plain

f:id:kawasakimasaki:20190918211010j:plain

f:id:kawasakimasaki:20190918211026j:plain

骨を組んだ後にキャビネット、オイルパンを仮合わせして様子を見ます。

大丈夫そうなので次の工程に行きます。

そのままではすぐに錆びてしまうので塗装をしていきます。

アセトンで脱脂 (部屋に置く机のフレームと、親から頼まれていた台車もまとめて塗装に入ります)

f:id:kawasakimasaki:20190918211055j:plain

次に塗装の付きをよくするために下地を吹いていきます。

f:id:kawasakimasaki:20190918211057j:plain

最後にブラックで仕上げました。

f:id:kawasakimasaki:20190918211102j:plain


そのままキャビネット、オイルパンを固定してほぼ完成です。

キャビネット左に棚を作ったんですが、棚に使用する板を買い忘れたので時間のある時に買ってきます。

水平出しをしてさっそく旋盤を乗せてみました。

f:id:kawasakimasaki:20190918212733j:plain

高さも程よくいい感じです笑

汎用旋盤とチャックの高さは同じような気がします。

これでだいぶ作業がはかどりそうです。

それでは👋