沖縄のバイク乗り

金属加工の素人がバイクのワンオフパーツ製作出来るまで

2019-01-01から1年間の記事一覧

ZRX400 ショート管ステー製作

こんばんは! ZRX400のショート管のステーを製作したので、製作の過程を上げていきます。 ↑イメージ 材質はステンレスで製作します。 見た目はシンプルに さっそく旋盤で取り付け部のカラーを2つ製作します。 機械を変更してフライス盤でパイプに角度を振っ…

フライス盤の設置完了!

こんばんは! とうとうフライス盤を設置しました。 フライス盤を動かすためにエンジンクレーンを購入しました笑 フライス盤が200キロ このクレーンが無かったらどうなっていた事か、、、 そしてのせました↓ でかい笑 Z軸を一番上にすると高さ190センチ…

フライス盤スタンド製作2日目

こんばんは! 3連休最終日の今日もスタンドを作っていました。 なんとかペンキまで塗りました。 キャビネットは前回製作した旋盤スタンドに取り付けたキャビネットと同じ色にする予定です。 来週日曜日にフライス盤をセットする予定です。 それでは👋

卓上フライス盤スタンド製作1

こんばんは! さっそくフライス盤のスタンド製作に取り掛かっています。 流れ→ホームセンターで鋼材購入&指定した寸法にカット →自宅に帰宅後、組間違いが起きないように寸法を記入。 →フレームの基礎となる部分を先に製作。 →キャビネットを乗せて様子を見…

ZRX400今後のカスタム予定

こんばんは! 今夜は自分の愛車ZRX400の今後のカスタム予定を記事にしていきます。 初めに、自分も16で免許を取得してからまだ4年しかたたない初心者です。 何度も部品を壊したり失敗したりしています。 (現在進行形です笑) ですのであまり参考に…

こんばんは。 友達からの頼まれ物を加工しました。 なめたねじを外せる専用のソケットらしいです。 ホイールのナットを外すときにソケットと直径が大きすぎて奥まで入らないとの事 旋盤で外径を1.4ミリほど削りました。 精度も±1/100以内で収まりまし…

アイアン家具 机製作

こんばんは、最近夜になると涼しくなってきましたね 笑 今回は以前製作した机を紹介しようと思います。 なんで机を作るかと言うと、シンプルに部屋に机がないからです 笑 せっかく溶接できる環境があるのでアイアン風で行きました。 使用した材料 32×32…

旋盤スタンド製作

メイクマンに材料の買い出しに行ってきました。(メイクマンは沖縄県にのみあるホームセンターです。) すぐ溶接に入れるように、メイクマンの高速カッターを借りて切り出しまでしてきました。 で、家に到着しすぐにtigで溶接に入ります。 (ここまでの写真…

旋盤フライス盤開封

軽トラの荷台から何とか下してさっそく開封してみました。 テンション上がりすぎて雑な開封になってます笑 汎用旋盤、汎用スライス盤が会社にあり、見慣れているのでさほど大きくは見えませんでした笑 (もうちょっとテーブルの幅が欲しかった) 両方とも卓…

工作機械が到着しました!

フライス盤と旋盤が到着 有料搬入サービスを利用しようと思いましたが、その金額でオプションのバイト類が購入できてしまうので断念しました。 親父と知り合いの計4人で何とかトラックから移動しました。 旋盤は何とか下せましたが、問題はフライス盤です。…

新たに工作機械の購入を検討中

パーツを一から作る為に新しく卓上旋盤と卓上フライス盤の購入を検討しています。 旋盤市場さんのPSF550- VDRと同じく旋盤市場さんのPSL450VDRです。 ↓PSF550VDR まずはスペックから 1000wのモーター搭載 ハイトゲージ付き 回転数表示機能付き タッパー機能…